旧大野町にある、ちゅーピーパークで『高津川流域フェア』があるというので、出かけてきました。
高津川は、お隣の島根県の川ですが、水質日本一に輝く川なんだそうですよ。
清流を求めて、四国まで行こうとしたこともありましたが、もっと近くに素晴らしい自然があったんですね。

清流の恵みを受けて育った、川魚や野菜への期待に胸膨らませて、開始時間の10分前に会場入りしたら、出店者の方達が開会式をしてらっしゃる最中でした。ちょっと張り切り過ぎな私達・・・。




会場で売っているであろう、美味しい物を当て込んで、朝ごはん抜きで来ている私と夫。

さっそく、山葵蕎麦を頂きました。

よくこんなに細く切ったなぁ〜と思うほど、とっても細い蕎麦で、スルスルッと体の中に入っていきます。

この細さは好み。






こちらは、高津川の鮎と益田の大ハマグリ。
鮎は、炭火で焼いたもの。小ぶりですが、天然モノだけあって身が引き締まってます。
益田の大ハマグリは、初めて見たのですが、あまり大きいのでちょっとビックリ。
あまり、貝類が好きじゃない夫は、大きい=グロい という図式になっているらしく、
せっかく無料で試食させてもらったのに、要らないと言い出す始末。



仕方がないので、私が2ついただきましたよ(−_−)

お味の方ですが・・・、大きいという事の希少性は素晴らしいのですが、私はアサリの

方が好きかな。



この後、神楽を見たり、その合間に猪肉の串焼きとか、石見牛のカレーなど、食べるだけ食べて
有機野菜を買って、お昼過ぎて、やっと帰途につきました。
あ〜、楽しかった。



     

野菜以外にも、ちょっと奮発してメロンも購入。
食べごろは3日後。
冷蔵庫へは、食べる直前に入れた方が甘味が出るんだそうです。
それを教えてもらっただけでも、買った甲斐がありました。