しょうが湯

     

久しぶりにお日様が出てきてくれました。

この晴天を逃すまいと、洗濯物や布団を干しました。やっぱりお外に干した洗濯物は最高。
アメリカでは、洗濯物は乾燥機で乾かすのが普通で、外干しは貧困の象徴という記事を先日読んだけど、風と太陽で乾かした方が気持ち良いと思うけどなぁ。
文化や生活様式の違いだから、何とも言えませんけどね。
そんなアメリカでも、エコの観点から外干し派が増えてきているとのこと。
あの国の人口と電気消費量を考えれば、喜ばしい事です。


     

日中は暖かかったけど、日が沈むとやっぱり冷えてきました。
中から体を温めようと、しょうが湯を飲んでいます。
まだ暑いころ、新しょうがスライスして、ハチミツに漬け込んで瓶詰めにしていたものをお湯で割って飲むと、体がポカポカしてきます。
寒くなる前にも、黒酢で割ったり、ホットミルクに入れたりしていたので、残り僅か。
こんなに暖まると知ってたら、もっと作っておくんだった。
ひねしょうがでも出来そうだけど、香りがキツくなるかな?


連休も今日で最終日。
今日は、この連休で唯一のお出かけ。
ドイツパンのお店と舟入市場に行ってきました。

舟入市場は久しぶりに行ってみると、リニューアルされていました。
なんか、売り場が狭くなったような気が・・・。(特に魚の方)