今日は楽しい〜

うちの課では、業務改善ミーティングと題して、午後3時頃に、スタッフ同士で、仕事の進捗状況を報告しあうことにしている。
お互いの仕事の状況を把握しておいて、急ぎの仕事に追われている人がいれば、そのお手伝いをしたり、もっと楽にできる方法があれば教えてあげたり、教えられたりというのが目的のミーティングだけど、内輪の会議なんで、冗談も言えたりする気軽な雰囲気ではある。
今日のミーティングのときに、「最近、忙しいから、みんな残業しすぎじゃないか?」という話題になったので、ちょっとウケを狙って
「じゃあ、今日は雛祭りってことで、女性陣は定時退社します。」
と言ってみたら、なんか周りものってきて、
「おお、じゃあ、みんな帰ろうか。」
ってなって、図らずもノー残業デーになった。
やったね!