スカーッとした

うちの会社に、相当変わってるなーという後輩男子がいる。ついでに言うと、仕事の方はかなり危なっかしい。
その彼が、職場の旅行で北海道に行って、自由行動時間に現地の将棋道場になぐりこみ(?)に行き、2勝1敗という成績だったらしい、という噂をきいた。


わざわざ、広島から飛行機乗って北海道まで行って、将棋道場破り???
時計台も観ずに、札幌ラーメンも食べずに???


旅行といえば、観光名所を廻るとか、名物料理を食べるとかいう発想しかなかった私にとって、すごく新鮮な時間の使い方で、とっても意表をつかれた。
こういう、自分の発想をはるかに超えた話をきくと、なんか頭の中がスカーッとするなぁ。
でも、「将棋好きな人って、先を読んでて、頭良いってイメージだよね?」と疑問を口にしたら、噂を教えてくれた人に「彼は不器用なだけで、もしかしたら頭良いのかもしれないよ。」と言われた。それもそうだな。
今まで、彼に冷たくしてきた私だけど、これからは一目置く事にしよう。