素敵なコラボ

candy-00122006-03-12

金曜日の夜、飲みすぎ、土曜日二日酔いで、すっかりペースを崩してしまった。

今日は休日出勤したあと、友人二人とフレンチディナーを食べに行く約束をしていた。
10年以上前から、1年に2,3回のペースで行っているお店で、こっちは一方的に愛着があるところ。(でも多分、お店の人は私達を覚えていないはず。)
前菜のイベリコ豚の生ハムを使ったサラダ、おいしかったー。
口の中でハムがとろけるかんじで・・・
メインは地元産の牡蠣を使ったお料理。もうすぐ、シーズンが終わるから、今のうちってことで。そしたら、牡蠣の上に「つくし」が載っていて、去りゆく冬とすぐ側まで来ている春とのコラボを見せてもらったみたいで、ニヤリとする。
なるほど、今しか食べられない組み合わせだな。
さいころ、土手で「つくし」をいっぱい摘んできて、佃煮とか、たまごとじにしてもらったよなー。
そんなことを思い出させてもらった。
レストランのシェフって素敵な仕事だな。


食事中、友達に「今の夢は何?」と訊かれる。
友達は、それぞれ「現状維持」と「年に2回はダイビングに行ける生活」と言っていたなか、私は「必要とされる人間でいたい。誰かの役に立ちたい。」と漠然としたことを口走ってしまった。
友達二人は、ドン引きで、その後会話が途切れたのは言うまでも無い。