お彼岸なのだ

candy-00122006-03-21

お彼岸なのに、ぼた餅を買うのを忘れた。
「ぼた餅」と「おはぎ」は、同じあんころ餅のことだけど、春(牡丹の花が咲く季節)のお彼岸のときは「ぼた(牡丹)餅」、秋(萩の花が咲く季節)のお彼岸のときには「お(萩)はぎ」と呼び名を区別しているんだそうな。
10年くらい前に、知り合いの栄養士さんに教えてもらった。
お彼岸になると、「日本人が自然を大切にしてきた名残だよね」、と言っていた彼女のことを思い出す。


彼岸だというのに、墓参りも行かずに仕事に出てしまった。
ご先祖さま、ごめんなさい。でも遊んでいたわけではないんですよ。←必死


今日のランチは職場の近くにある、スパゲッティー屋さん。
世間は休日だし、人気店だから、料理が出てくるまで時間がかかった。
待たされている間、手持ち無沙汰なんで、キーホルダーの熊くんを記念撮影。
なんか、この子、カバみたいな顔してるでしょ。ププ。
タコのトマトクリームソースパスタを食べたけど、お腹がすいていたんで、写真を撮るのも忘れて食べてしまった。