月収100万!焼きいも屋さん

業界丸秘研修ビデオをCSで放送していた。
老人のお客には、できるだけ大きめの芋を渡すと満足度が高く(戦時中の食糧難の経験から)、主婦には数でお得感が強く、子どもには多少サービスしておくと親が買いに来たり、クチコミ効果が期待できる、などのテクニックがあるんだそう。
それから、住宅街では、どんなに狭い路地でも、突き当たりまで車を入れて販売すれば、新規のお客を開拓できるとか、売れないときは、わざと音楽を止めて、大きい音を立てて蓋を開け閉めすると、家にいるお客は、誰かが芋を買ったと錯覚し、買いたくなるとか、超業界ネタ満載。
女性客には、食物繊維が豊富だとか、美容に良いという付加価値を付けると売れやすいそう。
そんな戦略があっただなんて、知らんかった。ちょっと衝撃を受けた。