バナナって

Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

昨日のトリビアの泉で、「バナナの皮を剥いて、てっぺんから押すときれいに三つに割れる」というのがあったけど、あれって、みんな知ってるんじゃないの?
子どもの頃、晩御飯までお腹がもたないときの非常食がバナナだったので、横からかぶりついてみるとか、半分に折って二本を交互に食べるとか、ささやかな工夫をしてみて、マンネリを紛らわしていた私にとっては、もはや常識だったんだけど。
皮を剥いたバナナのてっぺんを舌で、グイッとやると、バナナが縦に三分割されるのだ。バナナの断面をよーく見ると、筋目が入ってるのが分かるはず。
あの番組を見ていると、それほどでもない知識に芸能人が感心していたりして、逆にびっくりすることがある。
因みに私は、バナナは皮にまだ青みが残っていて、食べたらコリコリするくらいのやつが好き。