地震

揺れた〜。

いつもなら、絶対眠っている時間だけど、どういうわけか、地震が発生するコンマ1秒前にピカッと目が覚めた。
「あ、外明るい、もう朝なんだ。」と思ったとたんに、グラッときた。
揺れたとたん、隣で寝ていた夫がガバッと起き上がったのを見て、寝ぼけて走りまわったりして怪我でもされちゃ大変と「おちついてぇー」と言って私が夫を押さえつける。私も寝ぼけていたんだなぁ。
我家は大した被害もなかったので、職場の方が気にかかり、いつもより2時間近くも早く出勤した。
出勤してみると、同僚の中にはもう出てきている人もいて、「びっくりしたね」がおはようの代わり。
どんどん出勤してくる人と話していると、地震の一瞬前に目が覚めたという人が私以外にも何人かいて、動物的カンが働いたのか?と話す。
中には、地震にも気がつかずに寝ていたというツワモノもいたし、ワールドカップを見ていて、1時間寝たと思ったら地震が来て、ほとんど寝てないという人もいた。
まったく、びっくりさせられた。