墓参り

candy-00122006-08-13

夫と二人で私の父&祖父の墓参りへ行った。
この地方の浄土真宗教徒のことを「安芸門徒」といって、その安芸門徒独特の風習らしいけど、
お参りした人の名前を書いた盆とうろうを(墓参りを済ませた証拠に?)墓の周りに立ててくる
という習慣がある。
初盆の墓には、白いとうろう、それ以外には、赤とか紫の色がついたカラフルなとうろうを立てる。
とうろうが立ってないお墓を見ると、忘れられているのかと、なんだか切ない。逆に、
お墓が見えなくなるくらい白いとうろうが立っていると、それはそれで、お墓の主がきっと惜しまれつつ亡くなったんだろうと、胸がしめつけられる。
私にとっては、この習慣は当たり前だし、夏の終わりの思い出になってるんだけど、県外から引越してきたひとは、例外なくびっくりしてるなぁ。