大掃除

今日から年末年始の休暇に入る。
夫の方は、今日まで仕事で、一人で起きて仕事に行ってくれた。

10時くらいから、起きて大掃除を開始する。大掃除って、一人でやると、集中できて、結構はかどった。
まずは、トイレ、お風呂、洗面などの水周り。台所と、家中の床を磨いて、窓のサッシとベランダと・・・。もう、手がガビガビになってしまって、指先の皮が薄くなったのか、ちょっと何かに当たっただけでも痛いほど。
外でエアコンの室外機と玄関のドアを磨いていたら、隣の奥さんに「きれいになってるね〜。」と声をかけてもらった。
「普段やってないもんで・・・」と何故か言い訳モードになってしまう自分。
に、しても疲れた〜。日ごろやりなれない(←主婦の発言か?)労働は疲れるなぁ。

夕方になって、夫から「仕事の後、忘年会になるから、遅くなるよ。」とメールが来たので、「遅くなってもいいけど、大掃除が済んでんだから、ぜ〜ったい汚さないでよ!」と返信した。
帰ってきたら、余りの変わりようにビックリしていたけど、いかに普段がひどいかってことだよね。