買い物をせずに、冷蔵庫の残り物だけで作ったので、相変わらず見栄えはイマイチ。
そうそう、大根を1本買っていて、「うちは、二人家族なのに、食べきれるかなー」と思っていたけど、酢の物にしたり、油揚げといっしょに煮物にしたりしすると、すぐに1本なくなってしまうんですね。
この大根は、近所のスーパーで1本100円で売っていたんだけど、普段120円の缶ジュースを勿体無いとも思わないで買っているけど、それより安い値段で、おかずが2品も作れるんだー、お金の使い方っていうか、100円の価値について、ちょっと考えさせられますねえ。
餃子を作った残りの挽肉で煮込みハンバーグ、これまた餃子の残りでニラの卵とじを作って本日の晩御飯が完成。
やっぱり、自炊は外食よりも、ずっと安くつく。でも、仕事をしていれば、疲れきって帰ってくることもあるし、夜中になっちゃうこともあって、毎日続かない。永遠のテーマだなあ。