香港出発の朝。さあ、張り切って・・・寝坊しちゃった。
かなり焦ったけど、テレビにかじりついても、高速道路の規制のニュースを報じていなかったので、車で広島空港に向かうことになったので、出発時間を遅らせても大丈夫そう。よかった〜。

一緒に旅をする後輩も私も買い物モード全開で、広島空港の免税店でも、乗り換えの台北の空港の免税店でも買い物してました。(^_^;)ゞ
お買い物をしつつ、着きましたよ、旧正月直前の香港。この時期の香港は激しくバーゲンをするらしいので、期待大。
着いたらまずは、ホテルにチェックイン。今回泊まったホテルはペニンシュラホテル

の裏のYMCAです。
ペニンシュラほどのゴージャスホテルではないけど、立地は抜群だし、清潔だし、眺望も良いし、何より安い!
部屋にはウエルカムフルーツも置いてあって、びっくり。

簡単に荷解きしたら、街へ繰り出して、おやつと晩御飯を食べに行きました。

ホテルの近くのショッピングセンター内のフードモールにある、デザート屋さん。チェーン展開してるっぽかった。
左は、マンゴーの果肉と生クリームをクレープ生地で包んだ、マンゴークレープで、右はマンゴーの果汁とココナッツミルクのスープにタピオカを浮かべたデザート。美味しかった〜。
マンゴーが安くて美味しいことにやや興奮ぎみ。
今度は、スターフェリーに乗って、香港島の中環まで行って、下町っぽいかんじの麺屋さんで晩御飯にしました。
観光客は殆どいなくて、地元の人ばかりだったけど、それだけに、安くて美味しいお店でした。
メニューは全部漢字で、殆ど理解不能。でも、何の肉が使ってあるのか分かるだけでも西洋系の人よりマシなのかも。麺は後輩と1種類ずつ頼んで、当然分け合って食べました。
左が後輩が頼んだ牛肉を使った麺。香辛料が効いた、こってり系の味。
右が私が頼んだ、エビワンタンの入った麺。
スープもあっさりしていて、とっても食べやすかった。
奥は、お店の人にお勧めされた青菜の炒め物。多分、野菜も食べた方が言いよって言ってくれてたんだと思う。
腹ごしらえがすんだら、ピークトラムに乗ってビクトリア・ピークに100万ドルの夜景を観に行ってきました。
行く前は、「そんな、大げさな」と思っていたけど、本当に美しい夜景で、うっとりしちゃいましたよ。

朝早くから車を運転して、空港まで行き、夜遅くまで、街を歩き回って本当に長い一日。
後輩はともかく、三十路半ばの私にはきついスケジュールだったみたいで、ホテルに着いたとたんにバタンキューで寝ちゃうくらい、疲れてました。
それにしても、香港は暖かい。(多分夏は無茶苦茶暑いんだろうけど。)日本の寒さから開放されて、それだけでも、はしゃいでしまった35歳でした。