今日は最終日。
飛行機が出るのは13時30分だから、市内を11時には出なければならず、結構ハードなスケジュール。こんなときには、先ずは食べなければ!ってことで、今日の朝ごはんは、お粥です。

鶏のお粥と魚のすり身入りのお粥。真ん中にあるのは、揚げパン(みたいな物)で、お粥に浮かべて食べました。
香港の人は、麺にしてもお粥にしても、テーブルに載っている、薬味や調味料をガンガン入れて、自分好みの味にカスタマイズして食べていたので、私もちょっと真似してみましたが、結局何もせず、出てきたまんまを食べた方が美味しいような気がしました。
飲み物は、私は、暖かいウーロン茶、後輩は小豆とミルクのジュースみたいなもの(?)なんていう名前なのか、憶えてませんが、少し飲ませてもらったら、クリームぜんざいのジュース版みたいで、ウマウマでした。
お粥のお店から、次の目的地に移動する途中で、マカオ料理のお店に遭遇し、おいしそう♪なエッグタルトが並んでいるのを発見!
これは、絶対美味いと思って買ってみたら、これが大当たり。味が濃厚なうえに、ホカホカなんだもん。昨日食べたのよりも美味しい〜。

次の目的地はスーパーマーケット。
私は海外旅行に行ったら、どこの国に行ってもスーパーマーケットに行くのが楽しみなんで、後輩にお願いして連れてってもらいました。
でも、市内のど真ん中という立地条件のせいか、輸入品が多くて、この国ならではのローカルな品物が少なくて、ちょっと物足らず。
でも、香港で製造したというインスタントラーメンを見つけたので、ラーメン好きの夫へのお土産に何個か買って帰りました。

それから、ペニンシュラホテルに潜入。
豪華なダイニング、無駄に広いレセプションにホ〜とため息。
昨日のインターコンチネンタルも豪華だったけど、こちらは歴史と伝統を感じさせる豪華さでした。ペニンシュラのショッピングアーケードもブラブラしたけど、結局買うものはなく・・・。何となく中高年向きな、お店のラインナップなんだもん。偏見かなあ。
ここのお客さんは、本当に日本人が多くて、通路ですれ違う人は皆日本語をしゃべっていて、ここは銀座三越か?みたいなかんじでしたね。
次は、中華デパート。出発時間が迫っていたので、殆ど駆け込み状態で入店。
ここでは、香港ならではの雑貨が安く手に入るみたいだったので、お土産をここで買おうと決めていたんですよ。(お土産を最後の最後まで買わなかったってことが、ここで暴露されてしまった。)
色とりどりの布にチャイナドレスの模様の刺繍が施してあるコースターとか、中華模様の巾着袋を大量に買って、お友達用のお土産セットを買いました。
これだけ買ったところで、タイムアウト
ホテルに戻ってスーツケースをピックアップして、香港にサヨナラしました。

本当に短い旅行だったけど、楽しみが凝縮された、とっても楽しい3日間でした。
それにしても、今回は、ものすごくお買い物をしてしまって、持ってきたスーツケースに荷物が入りきらなくて、いっぱい袋をぶら下げて、空港を歩き回ることになってしまった。皆さんも香港に行くときは、大きめのスーツケースで行かれたほうが、よろしいかと。特にバーゲン時期は。