癒しの夜に

同期と1期後輩とで飲み会。
私たちの同期は、離職率が高くて、(絶滅危惧種と呼ばれたこともある!)私を含めて2人しか残ってない。
同期で集まろうと言っても2人じゃお手軽すぎるし、1期上の先輩達は、男女ともにお酒ダメな人ばっかりなので、ここ最近は、1期下の同期会に混ぜてもらってます。後輩達からしたら、いい迷惑かもしれないけど、心の広い人ばかりで感謝です。
このメンバーだと、どうも飲みすぎてしまうみたい。早々に日本酒にいった私も悪いけど・・・。
日頃は、それぞれ自分の部署で頑張ってて、あんまり顔を合わせることもないけど、こうやって集まると、いろんな情報交換ができて、面白かった。まあ、有意義な時間の10倍くらい、オヤジギャグを聞いてなきゃいけない時間があるんだけど。後輩といっても、30代半ばだもん。でも、この人たち、昔からオジサンぽくなかったっけ?
お店には、私達以外にお客が居なかったこともあり、ワイワイ・ガヤガヤと遠慮なく盛り上がらせてもらいました。
たまに会う間柄だからなのか、年齢やポジションが近いせいなのか、向こうも真剣に話を聞いてくれるし、私も優しい励ましの言葉の一つも言ってみたりして、癒し・癒されなかんじの時間になりました。
私は、お腹一杯で帰ったけど、男性陣はラーメンを食べに行ったそう。メタボリックに気をつけて、いつまでもこういう関係を大切にしたいと思った夜でした。