candy-00122007-02-11

土曜日にNHKの朝の連続ドラマ小説「芋たこなんきん」を見ていて、大根1本使い切りメニューを作りたくなった。
でも、あんな大家族だったら、1本じゃ足りないと思うんだけどなあ。
ブリは、焼肉のたれで味をつけて、フライパンで焼きました。まあ、韓国風ということで。これは、濃い味が好きな夫が気に入っていたみたい。
それにしても、ブリの油の乗りようはスゴイ。最初にフライパンに軽くサラダ油を敷いてから焼いたけど、加熱するにしたがって、ブリから油がダラダラ出てきて、キッチンペーパーで何度もふき取らなきゃならなかったほど。
フライパンで焼いていたら、油がはねてきて、ちょっとデコルテの開いた服を着ていたので、「アチッ」てなっちゃいました。
ブリをなめると火傷しますぜ!