日光です

candy-00122007-07-13

今日から、日光での1泊2日の合宿(?)研修です。出張先から更に出張するなんて、変なかんじ。
少しは楽しい事もなきゃ、と主催者側が気をつかってくれたみたいです。
朝早くホテルを観光バスで出発して、一路日光へ。
日光東照宮に生まれて初めて行ってきました。

なんとも、なんとも、金ピカな神社ですね〜。諸国大名から金を巻き上げるのと、将軍家の威光を示すのが目的とはいえ、何もそこまでやらいでも・・・。
いや、何もかも素晴らしかったですけどね。でも、ヴァチカンとかベルサイユを見たときと同じように、そこまでやるぅ〜って思ってしまいました。
でも、有名なおサルと眠り猫は可愛かったです。

   

お土産には、1個3,000円もする、お守りです。日光でしか手に入らないとか言われると、つい出来心で買ってしまいました。そしたら、その後何も買う気が起こりませんでした。

その後に奥日光に移動して、華厳の滝っていうのを見てきました。霧がかかっていて、よく見えなかったんですが、やっぱり自然の造形物って、凄いですよね。
午後からは、また講義を聞くことになっていて、すっかり観光モードになってるのに、大丈夫かなって思ったけど、とっても面白い講義だったので、あっという間に時間が過ぎてました。
夜は懇親会までセッティングしてもらい、本当に至れり尽くせりの研修です。