お盆のお勤め

実家の方のお墓参りに行ってきました。
ここには、父と今年の5月に亡くなった祖母が眠っています。今年は祖母の初盆ということで、白い盆灯篭を持ってお墓参りに行ってきました。これって、広島の安芸地方独特の習慣みたいですね。
さすがにお墓なんで、写真を撮ることはしませんでしたけど、他の地方の人にとっては、奇妙な習慣なんでしょうなぁ。
初盆じゃない年には、カラフルな盆灯篭を備えるんですよ。
旦那と二人で、掃除をしたり、旦那が買ってきてくれた花を供えたり、(うちは、旦那の方が全然マメなんです。私は出かけるだけで精一杯。エヘ)して、ご先祖様へしばし思いを馳せました。

うちのお墓は山奥にあるので、帰り道に新鮮な野菜を売っているお店に入り、枝豆やプチトマト、ピーマン、みょうがを買って帰りました。
枝豆は単に茹でただけ、ピーマンはチンジャオロース、トマトはサラダにして食べました。
チンジャオロースは、手をかけすぎて失敗したけど、旦那は食べてくれました。ありがとうよ〜。
茹でただけの枝豆は大変結構なお味でした。野菜は鮮度が大事なのねってことで、料理はまだまだ勉強中なのでした。