お盆のお勤め 2

今日は、夫の方のご先祖様が眠るお墓に、夫の両親といっしょにお参りしてきました。道が混むので、早く出発した方が良いとのことで、朝5時半起きですよ!休みといえば、ぐうたら寝てる私には、少々キツい一日の始まりでいた。
夫のルーツは、倉橋島という瀬戸内海に浮かぶ島です。あんまり知られていないけど、国会議事堂の外壁に使われている石はこの島で採掘されたものなんだそうです。
島では、新鮮なお魚が豊富で、今日もお墓参りの途中の郵便局の前でお魚屋さんのトラックを見つけたので、近寄ってみると、とっても美味しそうなカレイを売っていたので、2匹買いました。お金を払おうとしたら、お姑さんが自分達の分といっしょに会計をしてくれました。申し訳ない。

         

細くて急な坂道を登ると、すぐそこに海が見えます。今日は晴れてて、海の色が美しい〜。船が停まってたり、他の島が見えたり、瀬戸の海ってかんじ。
お墓参りを済ませて、坂道を降りるときに目に入った風景があんまり綺麗だったんで、一枚写真を撮ってしまいました。
朝起きるときに、ブヒブヒ言ってたことも忘れて、「早起きして良かった。」なんて言ってる私。

今日は、カレイを煮付けにして、またまた親戚からもらった、畑で採れた胡瓜をなますにして晩御飯にしました。
なますは、市販のなますの酢を使ったら、なんだかパンチのきかない味になってしまいました。今度からちゃんと作ろう。