先週習ったラタトュイユだけど、簡単な作り方と野菜がたくさん食べられるところが気に入って、又作りました。
軽く焼いたバケットといっしょに食べるといくらでも食べられそうで、危険。
それから、これも先週習った葡萄ゼリー。料理教室のレシピに忠実に作ってみました。
これは旦那にも好評。
ルッコラのサラダも作ってみたんだけど、香りが弱くて、普通のサラダと変わらないかんじ。ルッコラは香りが勝負なんんだけど、デパートで売っているものは長い流通ルートの中で新鮮さみたいなものが失われるんだろうなあ。


今日使ったお皿は、先週アンデルセンで買った砥部焼きのお皿です。どの柄にしようか、本当に迷ったけど、飽きのこない柄かなと思って、これにしました。