知り合いがテレビ出演していて、びっくり!

この間作った、筑前煮の材料が残っていたので、もう一度作ってお昼ごはんにしました。
昆布と鰹節で一番出汁をとって、お味噌汁にも使いました。いつもは、いりこ出汁なんだけど、これも美味しい。
今回は、二回目で、材料消費の意味もあるので、前回のように、野菜を飾り切りなどせず、ざくざく切っただけなので、出来上がるのは早かった〜。お皿も普段使いのお皿に盛り付けたので、前回の華やかな雰囲気はなく、素朴なかんじに仕上がりました。味は同じなんだけどな。
お醤油やお味噌の味と香りは、ご飯がすすむ!夫と二人で苦しいと良いながらも食べきりました。
お口直しは、これもお正月の練習の紅白なます。家には穀物酢しかなかったので、味がツンツンしてて、失敗。早速米酢を買いました。

お昼ご飯のあとで、住宅街の中にある、金・土・日だけオープンしている、マフィン屋さん Milk に行ってきました。
想像していた以上に、こじんまりとしたお店で、若い娘さんとお母さんらしき方が自宅の一角でお菓子を売ってらっしゃるというかんじでした。
おやつ系のブルーベリーのマフィンと、お惣菜系のベーコン入りのマフィンを買ってみました。ヘッヘッヘッ。

私と夫の共通の友達のお父さんが亡くなられたので、二人でお通夜に行ってきました。
目を真っ赤にしてる友達を見て、何とも言えない気持ちになってしましました。辛いと思うけど、早く元気になってね。