冷たい空気がイルミネーションを美しく見せる。


おせち料理の練習をした後というのに、今週の料理教室はクリスマスメニュー。順番が後先になってますねぇ。
今日作ったのは、自分が子ども母が作ってくれていたような、鶏の骨付きもも肉を丸ごとお皿に盛る料理。子どものときに食べていたのは、足先に紙の飾りが付いてたっけ。

今回作ったのは、あれよりはちょっとお洒落にハーブなんか使って、オーブンで香味野菜といっしょにローストし、グレイビーソースで食べるというもの。
やっぱり、ただ焼いただけのものよりは、格段に美味しかった。
付け合せは、ニンジンのグラッセとポテト。

スープは、具だくさんのミネストローネ。温まるし、トマトの赤とパセリの緑でちゃんとクリスマスカラーになってますね。
これには、チーズトーストを添えて。

デザートは、いちごのティラミス。料理教室で習うデザートは、簡単で見栄えがいいので、お客様が来たときには是非作ってみようと思うのですが、肝心のお客を招くことが無いのが問題。

お客を招くとなると、掃除から始めねばならず、料理だけというわけにはいかないんだなぁ。