今日は、ルーシーダットンの日でした。クリスマスも近いので、お菓子とお茶を準備して、ちょっとしたクリスマス会気分。
お茶を飲みながら、おしゃべりしていたものだから、すっかり遅くなってしまったけど、昨日おでんを仕込んでおいたので、帰ってすぐに晩御飯が食べられました。

自分で言うのもナンですが、今回のおでんは、ひじょ〜に出来が良かった!
利尻昆布と花かつおで出汁を取り、下茹でしたこんにゃく、練りもの、大根、じゃがいも、すじ肉、ゆで卵を煮込むだけだけど、それぞれの素材によって、熱の加え方を工夫したり、一度冷ましたりと工夫したつもりです。
ちょっとずつ、ひと手間かけると美味しくなるんだな〜、と実感。
「会社を辞めて、おでん屋さんを開こっかな」なんて、冗談で同僚に言ったら、「おでんを不味く作る方が難しいだろ」と突っ込まれてしまいました。そりゃそうだ。