クリスマス・イブは、お家で。

お菓子教室でショートケーキを作って、クリスマスディナーのデザートにしようと、教室の予約を取ろうとしたら、皆な考えることは同じだったみたいで、いつも行く教室は満員御礼状態。
少し遠い教室だったら、空きがあったので、そちらに行ってみることにしました。いつも車で乗り付けているっていうのに、今日は電車を乗り継いでいかねばならず、作る前から疲れてしまいました。

いざ、教室が始まって、スポンジを焼くところまでは、順調で、楽しな〜って気楽なもんだったけど、デコレーションに入ると、生クリームを均等に塗るとか、いろいろとコツがあって、神経を使いました。
それでも、出来上がってきて、生クリームを絞り出して、フルーツを置いていくところまでくると、楽しい気分になってきましたけどね。
で、出来上がったのは、こちらっ!


スポンジ生地に浸み込ませたキルシュ酒の風味が利いて、とってもいい香りのケーキに仕上がりました。
家まで持って帰る間に、崩れてはいけないと、教室にいる間に写真を撮りました。
使っているフルーツは、フレッシュのいちごとブルーベリーだけだけど、色がはっきりしているので、すっごく存在感がありますよね。
15cmの型なので、小さめなんだけど、二人で食べるなら、これで充分。
ケーキを作り終わったら、疲れてしまって、旦那に電話をして車でお迎えに来てもらいました。

  

お菓子教室が終わった時点で、かなり疲れていたので、晩御飯なんて作れるのか?というかんじだったけど、何せ旦那に約束してるし、材料も揃えているので、頑張って作る!
本日のメインである、ローストチキン。作る経過で、野菜くずを敷き詰めた中に表面に焼き色をつけたチキンを載せて、オーブンに入れるんだけど、この途中経過のところが結構美味しそうだったので、パチリ。そして、右が完成したところ。
因みに野菜は、チキンが焼けあがったときには、しなびてしまって、ぜんぜん美味しそうじゃありませんが、野菜のジュースが出て、コクのあるソースになりました。
付け合せに、ニンジンのグラッセと、プチトマトとブロッコリーのサラダ。

ミネストローネは、作り方はだいぶん慣れてきて、手際よく作れたと思います。
野菜の旨みがしっかり出てたし、トマトの赤とパセリの緑でクリスマスっぽい色合いになって、作って良かったなって思います。

ケーキは、一人が四分の一ずつ、二人で二分の一を食べきりました。
食べ終わったら、苦しくて動けない!
明日から仕事なんで、速くお風呂に入らなくてはいけないのに、身体が動きません。
あ〜、食べ過ぎた。
そして、ブログを書いていて、テーブルクロスを敷くのを忘れたことに気がつきました。今更遅いし・・・。
失敗その2、今日買ってきたスパークリングワインは、甘すぎて、全然食事と合いませんでした。後半飲んでいて辛くなるような甘さでした。