昨日が冬至だったので、柚子風呂用にと安い柚子を大量に買ってきたのですが、私が昼寝をしている間に夫がお風呂を沸かして、入っていたので、入れそびれていました。
まぁ、翌日にでもと思っていたのですが、小さめとはいえ、15〜16個もあるので、柚子のマーマレードでも作ってみようかと思い立ちました。

柚子の皮をキレイに洗って、柚子のジューズを絞り、種と袋を分けて、皮は白いところをこそげて、薄く切り刻んで、砂糖とジュースとお水でコトコト・・・。沸騰したら、種をお茶パックに入れたものを投入して、再びコトコト・・・。
で、2回目のコトコトのときに、油断して煮詰めすぎてしまったようで、少し焦げてしまって、少し捨てたので、思っていたより少ない量しかできませんでした。
保存食って、自分で作ると(量は少ないけど)瓶に詰めて、眺めているだけでも幸せな気分になるもんなんですね。
残りの柚子は、きちんとお風呂に入れましたよ。



クッキーは、石内のパン屋さん、グラマー・ペインに食パンを買いに行ったときに、目に付いたので、ついでに買ってきたもの。しかし、これが以外なヒット!気まぐれで作るクッキーだから、今度はいつ買えるかわからないけど、ナッツとバターの味がしっかりして、素朴で好みの味でした。帰りの車の中で一枚試食して、家に着いてから、珈琲をいれて、夫と二人で食べました。
あんまり甘いものを食べない夫も珍しく喜んで食べてました。

今日の晩御飯は、冷蔵庫のお掃除を兼ねてってことで、買出しには行きませんでした。
スパゲッティー・アラビアータと野菜のオーブン焼き。
スパゲッティーの材料は、ニンニクと唐辛子以外は、1個だけ残っていたトマト缶と、冷蔵庫の肥やしと化していた粉チーズのみ。
野菜のオーブン焼きの材料も、冷蔵庫にいつもある、じゃがいも・ニンジン・ごぼう・玉ねぎ。野菜を切って、電子レンジで軽くチンしておいて、アンチョビ・すりおろしたニンニク・オリーブオイル・ハーブで作ったマリネ液に漬けてから、オーブンで焼くだけ。
アンチョビなんて、いつ買ったんだっけ?ってかんじだったけど、あって良かった〜。
ありあわせで作ったにしては、まあまあな出来だったけど、玉ねぎはペコロス(だったかな?)みたいな小さくて甘いやつを使ったほうが良かったような気がする。くし切りにして焼いたのに、盛り付けのときには形がくずれちゃって見た目がかっこ悪いし、辛味が強いような気がする。でも手に入りにくいからなぁ。わざわざ作るんじゃなきゃ、冷蔵庫には転がってないよなぁ〜。
買い物に行かないと、あるもので何とかしようとするから、これはこれで、新しい料理を作るきっかけになったような気がします。

そうそう、晩御飯の後には、ちゃんと柚子風呂に入りましたよ。