久しぶりに料理の写真です。

鯛のポワレ おかひじきとツナの芥子和え
おかひじきは、4月〜6月にしか出回らない野菜だから、売っているのを見かけると今食べとかないと!という気持ちになって、ついつい買ってしまいます。
シャクシャクとした歯ごたえが堪りません!
鯛は、外側がカリッと中はフワッとジューシーに仕上がりました。魚介の加熱は苦手で、失敗することが多いんだけど、今日は珍しく巧くいきました。



キャベツの浅漬け。昆布茶と塩昆布で味付けして、生姜でパンチを加えました。
と〜っても簡単です。私は生姜が好きなので、レシピの1.5倍くらい入れちゃったら、少々パンチが効きすぎてしまいました。
そういえば、中学生のとき家庭科の調理実習で、やっぱり生姜を入れすぎて、中華風ドレッシングをものすごく辛い味にしてしまったことがあったことを思い出しました。20年以上を経て繰り返す失敗・・・。でも、生姜好きなんで、食べられましたよ。




鯛は切り身を買ったのですが、中骨が付いていたので、取り外すと、アラが出来ちゃったので、急遽お吸い物を作りました。下茹でをしっかりして、アクをこまめに取り除いたら、臭みのない美味しいお吸い物ができました。
今日は、短時間で作ったわりに、どれもそこそこな仕上がりになってくれて、嬉しい限り。まぁ、あくまで自分基準なんですけどね。


今日の夫は相当疲れていたらしく、珍しく駅まで車で迎えにくるようにとリクエストがありました。
晩御飯も、うまいとは言ってくれていたけど、心ここに在らずな雰囲気。和食は心を癒す効果があるらしいけど、彼にも効いてくれるといいなぁ。