誕生日


外食の予定でしたが、雨の降りが激しいし、旦那も遅くなると連絡があったので、家で食べることにしました。

一応ごちそうっぽいものを食べたかったので、デパートの食料品売り場で食材とシャンパンを仕入れてきたのですが、仕事帰りだったにも拘わらず、「何にしよっかな〜」なんて、ノホホンと買い物していたら、すっかり遅くなってしまいました(汗)
周りの主婦の皆さんを見習って、パッパッと買い物籠に放り込んでレジへ一直線!にならなければ・・・。

鯛の丸ごと一尾が魚売り場に残っていたので、「岩塩焼き」を本日のメインにすることに決定!
これは、前によく行っていた居酒屋で出てきたメニューを真似して作ったもの。
白身の魚なら何でも大丈夫です。
魚のウロコは付けたまま、内臓だけ取り除いて、アルミホイルの上に岩塩を敷いて、ホイル包みにして、焼くだけ。
フライパンに蓋をして焼いても、オーブンでも、魚グリルでも加熱方法な何でもオッケー。
加熱時間もお店のおじさんは「いい匂いになったら、たべりゃいいよ。」と適当ですが、その通りに作って、今まで一度も失敗したことはありません。
まったくの手間いらず。今日はお洒落して、魚のお腹にローズマリーを入れて、香草風味にしてみました。

で、ウロコを付けたまま焼いて、食べるときどうすんだ?という疑問が当然あるかと思いますが、これが簡単に取れるんですよ。
魚の背とお腹の方からお箸で切れ目を入れて、尾の方から皮を持ち上げると皮ごとウロコも取れて、ジューシーな身が出てきます。
味付けは周辺の塩をちょこっとかけます。
ウロコが水分の蒸発を防いでるんですね〜。



スペイン風オムレツ。ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモを炒めて、粉チーズなどで味をつけた卵と混ぜて焼くだけ。残ったら朝ごはんにしようと目論んでたのですが、全部食べてしまいました。4人分レシピだったのに・・・。
この料理がご馳走である理由としては、卵が「ヨード卵光」であること(笑)
小さい贅沢です。

昨日の残りの浅漬けも並べました。このへんが、ウチの良さですかね。
今日は、いつもは洗うのが大変なのであんまり使わない方のシャンパングラスを出して、お祝い気分を盛り上げてみました。夫は多分違いに気づいてないと思います。

これだけで、満腹になってしまって、作っていたグレープフルーツのゼリーも夫が買ってきたケーキも食べられずに眠ってしまい、何だか疲れきって、布団で寝ていました。