初Oisix

金曜日の夜に届いたOisixのお野菜たち。せっかく新鮮な野菜を手に入れたのだから、早く食べなきゃ!というのが、けっこうプレッシャーになっていました。
今日になって、やっと、落ち着いて台所に立てました。

野菜の味をシンプルに美味しくいただけるメニューということで、単純ですが、サラダ2種を作りました。

栃木県産のトマトとモッツアレラチーズでカプレーゼ。バジルはベランダで育てている鉢植えのもの。
うちは、日当たりがイマイチなんで、葉が極小なんだけど、香りは良かったです。

千葉県産の水菜と胡瓜と玉ねぎ、長野のアスパラ、熊本のニンジンのサラダ。ジャガイモの千切りを油で揚げてトッピングして、ドレッシングをかけて、グチャグチャっとして食べました。
普通の野菜との違いは・・・、よく分からなかったです。一生懸命育てた農家の皆さん、ごめんなさい。すぐに食べれば、もっと違いが分かったのかしら?

夏場は、汗でミネラルが体内から失われがちだから、積極的に野菜を食べて補給しないといけないそうです。身体が求めていたのか、二人ともモリモリ野菜を食べました。

野菜不足は、ウツの原因にもなったりするらしく、食卓を預かる主婦の責任の重大さに今頃になって気がつきました。でも、うちの夫は、よく飲みだ出張だで居ないので、何かあっても、全部が全部私のせいじゃないような気もするんですけどねっ。