秋の味覚

栗ごはん

写真に写っている茶色いポツポツは、オコゲ。他の料理に気をとられていて、お鍋をずっと強火にかけていたら焦げてしまいました・・・。
アホですね〜。


まだ日中は暑いのですが、9月に入ると気分はもう秋。スーパーに行けば、ピッカピッカの秋刀魚が並んでるし、空を見ればイワシ雲。
秋といったら栗ごはん!
実を言うと、炊き込みご飯ってそんなに好きじゃなかったんですが、新米も美味しい季節ですし、新しいコトにもトライしてみたかったのです。
鮭の炊き込みご飯も美味しくできましたけど、今日の栗ご飯も、栗がほっこり甘くて、ご飯が塩味で、なんとも良い塩梅でした。
ご飯ものは、美味しいとついつい適量を超えて食べてしまうので、食べ過ぎないように、残りは早々に冷凍しましたよ。
これで、数日後にも栗ごはんが食べられます。

         
昨日夫が釣ってきたメバルを煮付けにしました。極小サイズだけど、ちゃんとメバルのお味です。

         
こちらは、筍の水煮とザアサイ、玉ねぎの炒め物です。最初にフライパンで炒り卵を作っておいて、最後に混ぜ合わせます。
夫には大好評で、麒麟の秋味と交互に口に運んでおりました。
筍は繊維質だから、まぁ食べ過ぎても大丈夫なのかな?