本日のお菓子。
もういい加減、毎日作るのは止めようと思ってますが、暇だったので作ってしまいました。
紅茶のアイスボックスクッキーと焼きメレンゲコーヒー風味です。
クッキーは、紅茶の葉をバーミックスで砕き、グラニュー糖も同じくバーミックスで粉砂糖にしてクッキー生地に混ぜ込みました。
甘さ控えめで、舌の上で崩れるような食感を楽しめるお菓子でした。
そして、メレンゲですが、クッキーが卵黄のみ使用のレシピだったんで、嬉々として作りましたよ。
ナッツの代わりにインスタントコーヒーを入れて、コーヒー風味にしてみたら、これはこれで美味しいのですが、私は胡桃を入れたものの方が好みでした。
胡桃が入るとコクが出るんですね。その分カロリーも高くなるんですが。
それぞれ袋に入れて、明日お嫁入りしま〜す。(赤いチェックの袋にクッキーが入ってます。)
誰に差し上げるかは全く未定。渡せそうな雰囲気の人(何じゃそら!)2名様に押し付けて渡してみようと思っています。
紅茶クッキーは冷凍庫にまだまだ残っているので、近いうちに、クッキーが食べたくなったときにでも焼いてみようと思っています。


今日は夫は釣りの日。5時には出て行ったらしく、目が覚めたらもう居ませんでした(笑)
釣りの後は、釣った魚でパーティーになったとかで、晩御飯は要らないとの連絡が入りました。
魚持って帰るから、晩御飯は期待しとけって言ったくせに〜。
一人ごはんだったら買い物に行くのも億劫で、冷蔵庫の中にあるもので地味に晩御飯を済ませました。
冷凍しておいた昨日の炊き込みご飯を解凍したもの、キンピラごぼう、じゃがいものシャキシャキ炒め。
じゃがいものシャキシャキ炒めは、ウー・ウェンさんの本「大好きな炒めもの」を見て作ってみました。この本、読めば読むほど(作れば作るほど)いい本だな〜と思います。
材料もスーパーで揃うものばっかりだし、簡単で美味しいのです。
暫く作ってなかったけど、ヘビロテでリピしそうな予感がします。