体調不良が続いているので、連休も家でじ〜っとしています。

美作(みまさか)の風 (角川時代小説倶楽部)

美作(みまさか)の風 (角川時代小説倶楽部)

時代物は読まない夫が訳あって購入し、私にくれたもの。
貰ったのは、1ヶ月くらい前だったと思うのですが、なかなか手をつけられませんでした。
体調も戻りかけた今日は、ちょうど良い読書デーになり、1日で読みました。


あっという間に読み終わってしまったけれど、結局登場人物の誰にも感情移入することなく、終わってしまいました。
同じ時代ものでも、江戸町人物だったら人情の機微みたいなものが分かるのですが、武家の話はやっぱり封建社会の窮屈さみたいなものがわかってないと、物語のエピソードの意味が理解できないことが多いですよね。
家禄が下がるとか・・・、何となくわかるけど、そのダメージの大きさが理解できないです。