因島へ

今日は、友達と因島にある料理教室へ行ってきました。
我が家から因島までは1時間半くらいかと思っていたのですが、行ってみると意外と遠くて、途中の休憩含めて2時間かかりました。

家から2時間もかかるところへ何でまた・・・と思われるかもしれませんが、広島県内の料理教室をネット検索していて、面白そうなところにヒットしたので、エイヤッと申し込んでみたのでした。
教室は期待を裏切らぬ内容。
一緒に行ったのは、あんまり料理が好きじゃない友達だったので、楽しんでくれるかどうか不安だったのですが、彼女も楽しんでくれていたみたいで、ホッとしました。

作ったのは、ラザニア
こんがり焼けてとっても美味しく出来上がりました。

           
私達2人の他に、ステキなご夫婦2名の計4名での教室でした。
これを作るには、小麦粉を卵・オリーブオイル・水でコネコネと捏ねたパスタを冷蔵し、

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ベーコンを賽の目に切って、よーく炒めてミートソースを作って
(肉をしっかり炒めてあるから、トマトソースで煮込んでもアクとかも出ないんです。このへんで美味しいものを作ってるんだぞ〜という予感がしてきました。)


バター、小麦粉、牛乳でデシャメルを作り
(ああ、これは腕がだるくなったなぁ。牛乳が増えるにつれて生地が重くなっていったんだよな。)

冷蔵しといた生地をパスタマシーンにかけて、板状にして
(この作業でパスタマシーンが欲しくなりました。そんなにパスタを打つことも無いとわかっていても、ほしくなってしまう。単純な私。)


パスタを茹でて、水で洗ってぬめりを取って干しまして
(一反木綿の一家みたい)


ミートソース、デシャメルソース、茹でた板パスタの順番に重ねて


パルメジャーノを振りかけて、オーブン行きとなるわけです。
ここまで、けっこう長い道のりでした(汗)


自分達のさくひん=ラザニア 意外にも、先生が作っておいてくれた、イチジクのパンやその場でササッと作ってくれたヒヨコ豆のサラダ、焼きリンゴ・手づくりラムレーズンアイス添え





このパン美味しかった〜。








このサラダの作り方も、とっても参考になりました。
教室のメニューじゃなかったけど、目の前で作っていただいたので、一応作り方はわかりました。






そして、これがまた絶品の焼きリンゴのラムレーズンアイス添え
当然、どちらも先生の手づくりです。







1日がかりの料理教室でしたが、とっても充実していました。
何より、料理へのモチベーションが上がった気がします。
手間隙かけて美味しいものを作るっていうのもいいものですよね。