スパゲティミートソース

昨日、因島のスーパーで買ってきた地元産のレモンでレモン酒を仕込みました。
出来上がりが楽しみ。
一週間後にレモンの皮、1月後にレモンの実を取り出さなければいけないそうです。
仕込みの最中、レモンの皮を剥いていたら意外と皮が厚くて、グッと力を込めてレモンの皮に刃を入れた拍子に、レモンの実を突き抜けて私の親指まで突き抜けてしまって、ちょっとだけ負傷してしまいました。やっぱり落ち着いて作業しないとダメですね。

今日の晩御飯

久しぶりに、白ワインで晩酌しました。このところ体調が優れなかったので、お酒は控えておりました。
昨日習ったばかりのミートソースを復習して、スパゲティミートソースをメインにしました。
実は、ミートソーススパゲティは、子どもの頃、缶詰のものを食べさせられて以来、挽肉がボソボソするし、臭いというイメージがあり、好きではありませんでした。
イタリアンのお店でも、まず注文することのないメニューだったほど。
でも、この作り方に出会って、長いこと仲たがいしていた友達と握手できたようなかんじで、美味しいものだったんだ〜と思い直しました。



ミートソースは多目に作ったので、今日食べ切れなかった分はジップロックで冷凍しました。
作る気力が無いけど、美味しいものが食べたいときには、自分で作った冷凍食品がとっても嬉しいですからね。


台所の片隅でずっと転がっていたサツマイモをポタージュスープにしました。
いつもは忘れているけれど、そういえばウチにはバーミックスがあったので、鍋に突っ込んで具を潰してスープにしました。滅多に使わないけれど、あると便利な道具です。


昨日、先生が作っていたサラダドレッシングをちょっとだけ真似して、サーモンカルパッチョのサラダを作ってみました。
お刺身用のサーモン柵に塩をして、マリネしただけ。それほど高いお刺身じゃなかったので、それなりなお味だったのですが、これが無ければ、ワインを開けようという気分にはならなかったと思います。
簡単なものでも前菜があると、ディナーってかんじになりますよね。

いつもこんな風に、一つ一つに手間と愛情をかけて料理できたらいいんですけど、当分休日限定となりそうです。