レモン酒仕込みました♪

                

日曜日(昨日)にホームセンターで果実酒用の保存瓶を買ってきて、国産レモンを使ったお酒を仕込みました。
果実酒のレシピは色々ありましたけど、レモンや氷砂糖の量はマチマチで、共通しているのはレモンは剥いて漬けて、2〜3月後に引き上げること、レモンの黄色い皮は1個分だけ漬けて、1週間後に引き上げること。
共通部分は遵守することにして、マチマチだったところは適当で、とにかく1回やってみることに。

来週末に皮を引き上げて、1月初旬から2月初旬の間で果実を引き上げたら飲み頃のようです。
中には、果実を引き上げてから更に3ヶ月置くとまろやかに〜というレシピもあったけど、とりあえず飲んでみてから判断することにしますね。
でも、クリスマスや年末年始に間に合わないのは少し残念。ソーダで割ったら、良い食前酒になると思ったんだけどなぁ〜。
保存は冷暗所とあるのですが、そんな場所がウチにあったっけ?
収納棚の中とかに入れてしまったら、忘れしまいそうだし・・・。保存場所を検討中です。


*今日の晩御飯

一人ごはんなので、お盆に載せてテレビの前で食べちゃいました。
メインは きばなさん の「蕪のクリーム煮」。今日はナツメグを一振り入れてみました。暖まりますね〜。
厚揚げをフライパンでカリカリにしたもの、これも きばなさん のところで見て食べたくなって作りました。
小松菜とじゃこの炒め物。カルシウム補給にピッタリです。
黒豆。お節の練習ってことで、ル・クルーゼで作ってみました。初チャレンジだったので、失敗するんじゃないかと思ってましたけど、意外と何とかなりました。ただ、年末でいっぱいご馳走を作らなきゃいけないときに、あんなに長時間ル・クルーゼを占領されると、困ってしまうかもしれません。
奥の土鍋みたいなのは、電子レンジでご飯が炊ける釜。少量で炊けるので、炊きたてのご飯を手軽に食べられて便利と思って買ったのですが、ときどきご飯がホッチンなときがあります。