職場の旅行で京都1泊2日旅行に行ってまいりました。
紅葉真っ盛りには、少しばかり早かったのですが、この時期の京都は人・人・人の波で、人を避けて歩くのに疲れてしまいました。
京都に住んでいる人は、観光シーズンの度にこんな目に遭うんでしょうか?大変ですね〜。

1日目は、トロッコ列車保津川下り・嵐山観光というコース。
 



嵐山で目についたのが、湯豆腐定食を置いているお店が多いこと。
嵐山って湯豆腐が有名なんだっけ?南禅寺の方じゃなかったっけ?
でも、何度も「湯豆腐」という文字を見ていると、食べずに帰るのはすっごく損なんじゃないか、とか思いはじめて、各お店をチェック!
定食で2,000円とか3,500円なんていうのがザラで、ちょっと勿体無いな、と思っていたところ、何軒目かで1,300円の値札を見つけて、先輩と一緒にお店に入ってみました。
湯豆腐+かやくご飯、それにおかずが付いてます。
お店の佇まいが、昭和30年代っぽかったのと、おかずが朝ごはんメニューだったところが低価格の秘訣でしょうか。お味は、まぁまぁ、ですかね。美味しい豆腐を買ってきて、うちでもやろうっと。

嵐山からの帰りのバスでは、朝早く新幹線に乗って京都まで行った疲れがドッと出たようで、隣に先輩が居たのに爆睡してしまいました。
中心部のホテルまで帰ってから、宴会会場まで移動。その移動途中にも買い物をしようとする女性陣。私ももちろん参加しましたよ。
宴会の後は、高台寺のライトアップを観に行ってきました。デジカメを持って行くのを忘れたので、写真はないのですが、幻想的な景色でした。