今日はのんびりしています

夫と私の実家から帰ってきて、今日はのんびり自宅で過ごしています。
夫は2階でテレビ三昧、私は1階で日向ぼっこ&ブログ更新という、いつものパターンに戻って生活してます。


昨日、母のところに持って行ったパウンドケーキを載せときます。
年末に作って、冷蔵庫で寝かせていたもので、昨日はちょうど食べごろでした。自分で作ると甘さやリキュールの量が調整できて、あっさり仕上げることが出来るのはいいのですが、食べ過ぎてしまうところは困った事です。

ワックスペーパーとラフィアでラッピングした後、クリスマスのお菓子に付いてきた飾りが出てきたので、くっつけて持っていきましたが、そういう細かいところに気づかない家なんですよね、実家って・・・。
このパウンドケーキとこれも以前に作っておいた栗渋皮煮を一応、お年賀のつもりで持って行きました。
まぁ、いいや。
私と母は、一切れずつ食べましたけど、夫や同じく遊びに来ていた兄はお酒の方が良いということだったんで、適当に切り分けて、それぞれ自宅に持って帰るようにしました。

家用に持って帰った、お節料理。

あちこちのブロガーさんの華やかでお洒落なお節とは違って、茶色が大部分を占めております・・・。

田作りなんて、40分くらいは目を離せずに炒りつづけるんだけど、地味ですよね〜。そんなに量食べられないし(汗)。
そもそも、私はそんなに好きじゃないし。
でも、いつも手抜きなんだから、お正月くらいは、手づくりをいっぱいしとくのも大事なことかもしれませんね。