*****************

他の人はよく分からないけど、私の墓参りの主な目的は掃除!
なので、こういう持参物になります。
綺麗になったお墓に花を供えて、お線香の煙が立ち上っているのを見ると、
仏様が喜んでるな〜って気がしてきます。

掃除が済んでから、清々しい気持ちでお参りして、帰ってきました。

写真は、帰り道のお店で買った、石見牛をステーキにしたもの。
1切れ1000円ちょっとだったのを、半分コにして食べました。
下に敷いた野菜は、肉に付いてきた脂で炒めて、塩・胡椒。
クレソンは、一束全部を使いきりたかったので、お浸しにして添えました。

昔は、1人でステーキ肉1枚なんて平気だったけど、この日は半分の肉でも
胃がもたれてしまいました。
連休前までの無理が祟って、胃腸が弱ってるのかもしれないな〜。

それにしても、墓参りだの、ステーキで胃もたれだの、年寄りじみた内容に
なってしまった。