梅を使って

スーパーで、地元産の梅の実を安く売っていました。

今まで苺が占領していたスペースを今度は梅が・・・。

それだけ、季節が移り変わったということですね。

梅酒を漬けてみようかな・・・とも思ったのですが、飲み頃を迎えるまで1〜2年かかる

ということなので、先ずはすぐに飲めるようになるものを仕込むことにしました。

氷砂糖と梅の実だけで作る梅シロップです。

これだと、1ヶ月で飲めるようになるんだそうで、暑い日にソーダ水で割って飲んで

やろと思っています。

こういう物を仕込んでおくと、暑い夏もほんのちょっぴりですが楽しみに思えてきます。







     

シロップの瓶の中に詰め切れなかった梅の実を使って、梅しょうゆも作りました。

これは、高山なおみさんレシピ。冷蔵庫で保存して、半年後に出来上がりだそうです。

この調味料を使ってお料理を作れるのは、半年後の11月下旬か〜。

さてさて、どんなに仕上がることか。今回は、ほんのちょっぴりしか仕込まなかったけど、

美味しくできたら、来年はもっと沢山作ってみよう。



今日の晩御飯。

お昼を食べ過ぎたので、夜は控えめに。

久しぶりの鯵の南蛮漬けと出汁巻き卵。

美味しかった。