すっきりした

家が片付き、いくぶんスッキリした気持ちで週のスタートを切ることができました。

片付いている家に帰ってくるのは、楽しいですね。

夕食づくりも、いつもよりはかどる気がします。

私もスッキリしていますが、衆議院もやっと解散。日本中でスッキリしている人が大勢いることでしょうね。

あれだけ長い間、「解散せんかい!」と言われ続けてきたのに、今日まで頑張った(?)ったんですから、まずはご苦労様なんでしょうか。

政治の方は、これからどうなっていくもんか分かりませんけど、片付いた我が家は1日でも長くキープしたいものです。

夫よ、靴下を脱いだら、脱衣籠に持っていっておくれ。

風呂上りや、仕事から帰ってきたとき、ソファの下から出てきた「あれ」を摘むのは、ほんっと疲れちゃうからね。



        

あんずジャムを初めて作りました。
実は、我が家では、ジャムってあんまり食べないんですよね。でも、作るのは好き・・・。しかも、「旬の時期にしか作れない」という謳い文句には、めっぽう弱いのが、この私。

一応、作るだけ作って、ほんの少し味見用に残し、あとは友達に押し付けております。

でも、あんずのジャムは、今まで作った中では、一番食べやすい味のような気がします。
しっかり酸味が利いていて、色も鮮やか。ヨーグルトに入れたり、いろいろと使えそう。ちょっと多目に残しておいても、大丈夫かな?

煮続けても、いつまでもサラサラなので、ちゃんとジャムになってくれたのか、心配しましたが、冷めてみるとなかなか良いかんじ。
冷めたら、固くなることを計算に入れないといけないのですが、ここだ!っていうのが、まだ掴めません。