最後の夏休み

夫が夏休みを取るというので、私も最後の夏休みを消化することに。

出かけようかとも思ったのですが、このところ、休日のたびに遠出をしている私達。遠出はやめておこうと言うことになりました。

のんびり起きて、いつもより丁寧に洗濯物を干したり、拭き掃除をしたりして、午前中は終了。
午後からは、本通のアンデルセンに買い物に行ってきました。

中国地方のワイナリーで造られた美味しいワインがあるという評判を聞いて、赤を購入したのですが、さっぱりし過ぎていて、残念ながら私の好みではなかったです。
お昼ご飯に、パスタなんかと合わせたら良かったのかもしれませんが、私は肉と合わせてしまったので、う〜ん・・・という組み合わせになってしまいました。
お店の人に合わせるメニューなんかの相談もしてみれば良かったです。
アンデルセンでは、サワーブレッドという、すっぱいパンも買いました。これにチーズが合うんですよね〜。

アンデルセンの後は、最近オープンした大型書店にも寄り道しました。
オープンから日も経っているし、平日だったこともあり、落ち着いた店内で本を選ぶことができました。
本屋さんってやっぱり楽しい。

家に帰って、晩御飯を準備しながら「ちりめん山椒」作り。
ササッと作って瓶に保存。お弁当のおかずが寂しいときには、これをご飯にかけるとバランスが取れるし、晩御飯を作るのが面倒なときは、レンジでチンしたご飯があれば、とりあえず食事にありつくことが出来ます。
ちりめん山椒が冷蔵庫に入っていると、何となく安心します。