クロックムッシュ

       

平日は、お弁当用に炊いたご飯で朝ごはんにする事が多い、このごろの我家。
今日はお休みだったので、パンにしてみました。

8枚切りの食パンにチーズとハムを挟んでクロックムッシュを作ってみました。
食パンにマスタードを塗った上にロースハム、その上にチーズ、もう一枚の食パンをのせて、更にその上にチーズをパラパラとかけて、オーブントースターで焼く。

コーヒーを淹れたりして、目を離している間に、奥の方を焦がしてしまったけど・・・、好評でした。

焼いたパンにバター塗っただけのものに比べたら、ちょっと贅沢な朝食になりました。


それにしても、寒くなりましたねぇ。

今日は、石油ストーブを出して、灯油を買い足しました。
寝具も冬バージョンに移行で、敷き毛布などを押入れから出しました。
もう少し寒くなったら、湯たんぽの出番ですね。

ストーブがあると、薬缶をかけたり、煮物ができたりするのが便利です。
晩御飯は、おでんに決定だな。