年末の行事と新しいデジカメ

今日から私は年末年始のお休みに入りましたが、夫は今日まで仕事です。
仕事に出かける支度をしている夫を尻目に、のんびりしていたら、送り出したばかりの夫から携帯に着信があり、「いつも乗っていくバスが年末で運休になっているので、最寄のJR駅まで車で送って欲しい」と言います。

「そんな事って、あるんだねぇ・・・。」
「公共共通機関が休んでるのに、業務やってるあなたの会社って・・・。」

などと、夫婦でつぶやきつつ、最寄り駅まで送り届けてまいりました。
運休事件(?)のお陰で、1日のスタートが早い時間に切れたので、その後は、洗濯→室内拭き掃除と順調に大掃除に取り掛かれました。

そして、大掃除の合間に、ずっと気になっていた父の墓参りにも行くことが出来ました!
実は、お盆もお彼岸もサボってしまったので、非常に気になってたんですよ。
車で往復1時間かかるので、腰が重くなりがちなのですが、あんまり放っておくと、誰に責められるわけでもないのに、気が咎めます。

実家のお墓は、山の中にあるので、墓参りというと木の葉の掃除から始めないといけないのですが、木の葉が無くなって、お花や線香で綺麗になったお墓を見ると、ものすごくホッとするのは何故なんでしょうかね。

そうして、お墓参りを終えて、家に帰ってきてもまだ12時!
午前中にこんなにも多くの家事をこなした自分にびっくりです。

勢いがついてきたので、窓拭きや玄関周りなどの掃除も頑張りました。
一応これで、大掃除は済んだってことにしちゃおうかな。
まだまだ、手をつけてない場所は沢山あるのですが、明日から夫の実家に帰るのでタイムアップだし。

掃除を頑張ったご褒美という訳でもないんですが、掃除終了後にデジカメを買ってきました。
今まで使っていたものが、電源が入らなくなってしまったのです。
というわけで、何かお目当ての機種がある訳でもなく、慎重なスペックと値段の比較検討があった訳でもないのですが、フラリ電気店に行ってお手ごろ価格のものを買ってしまいました。
現在バッテリー充電中です。
これからアップする画像の質が少しでも良くなればいいんですけど、写真って機械の性能より撮る人のセンスが大事だったりするから、大して変わらないかもしれませんね。