今年の手帳

          

去年に引き続き「ほぼ日手帳」を使うことにしました。

グレープ色の革のカバーに、ワンポイントでクマの型押しがしてあるのが可愛らしくて、これに決めました。

去年ナイロンのカバーを使っていたときは気がつかなかったのですが、革だとボールペンを入れる穴(確かバタフライなんとか・・・)にボールペンのゴムのところが引っかかって、スムーズに出し入れできないという難点がありました。

でも、女らしい革の色は気に入ってるし、革も使い込むうちに柔らかくなるんじゃないかと前向きに考えています。
このカバーは、本革だけに、ちょっと高価だったんで、暫くはこれを使い続けるつもりですが、飽きっぽい私のこと、来年はまた違うカバーを買っているかもしれません。


私が使っているのを見て、今年は夫もほぼ日手帳を使うらしいです。夫は、ロフトで買ってきたので、ほぼ日特典のボールペンとテンプレートが付いていなくて、私のを羨ましそうに見ています。
ボールペンはともかく、テンプレートはそんなに使うことは無いように思いますが、持ってて使わないのと、最初から無いのじゃ気持ちが違いますものね。

今年一年、夫が使って気に入れば、来年分からは2人分まとめて発注しようと思ってます。

仕事の事なんかをメモするには、やっぱり1日1ページというのは、丁度良い分量だし、値段もそんなに高くなく、鞄の中で邪魔にならない、何事につけバランスのとれた手帳だと思います。
以前使っていたフランクリン・プランナーは、内容は充実しているけど、1日1ページのものを使うと、ちょっと重量オーバーでした。

あの重厚な感じが、「お仕事してます」ってかんじで、打ち合わせなんかに持って行くのが楽しかった時期もあったな。(遠い目)
自己管理を徹底して、いかに短い時間で成果を出すか?みたいな事を本気で考えてたよなぁ・・・。
がんばってたなぁ、私。
今でも、一応スケジュール管理はするけれど、相手に合わせる事が多い仕事だから、自分だけが完璧な計画を立ててもあんまり意味はなく、ゆる〜く大まかな予定と締切を書いて、忘れてはいけない事をTO DOに書いています。
もう、これで今の私には、充分。


この手帳を持って過ごす1年が充実した予定で埋まるように、日々頑張らなくては。


そして・・・

これは、去年1年間使った手帳。
いっぱい書き込みました。1年間ありがとう!