今年の我家のお節です。(新デジカメで撮影)
香港に行ったときに買ってきた、「寿」の型抜きが役立ちました。

     


数の子・田作り
田作りは、私が40分以上炒りに炒った、労作です。


〇肉巻き・黒豆
肉巻きは、いつも一番人気。いつも最初に無くなってしまいます。
黒豆は、手伝いに行ったときには既に出来上がっていたので、嫁ノータッチ。とっても美味しかったです。


〇鰤の照焼


鰤の照焼は、夫の大好物。
グリルで白焼きして、脂を落とし、甘辛い醤油タレで煮込むという作り方で、しっかり味をしみ込ませます。
こうやって作ると、重箱の中で存在を主張しすぎることなく、時間をおいても美味しく食べられるような気がします。





紅白なます






今年は、これだけの重箱にお節を詰めました!

毎年の事ですが、材料の買出しから料理まで、ほとんど一人でやっている義母は大変だと思います。
私なんか、楽することばかり考えるけど、義母は楽しんでやっている様子。
こればっかりは、性分だから、見習うって訳にはいかないですが・・・。

今年は親戚の女の子(女子大生)が一緒にお手伝いしてくれて、楽しく作れました。
なが〜い付けツメ・ド派手ネイルで器用に作業してくれました。

エクステ・カラーコンタクト・付け爪・付けまつ毛と、恰好はまるっきりギャル風なんですが、好物の肉巻きを味見して喜ぶ様子は小さかった頃と変わりなくて、とっても可愛いです。

「エクステって時間かかるの?どうやってシャンプーすんの?」
なんて、質問しまくりで、彼女がいる間は退屈しませんでした。

いまの恰好をするのは、就職活動が始まるまで、4年生になったら髪も黒く戻して、リクルートスーツを着て「シュウカツ」するんだそうです。
うちの職場にも、そんな隠れギャル新入社員が入ってきてるのかな〜。

*************


さあ、また新しい一年が始まりました。
今年も皆様、どうぞ宜しくお願いします。

昨年は、家での時間を沢山持てた一年でしたが、
今年はどんな年になるのでしょう。


今年の目標は、少し体重を落とすこと!

食事の量も減らさないといけないですが、体も少しは動かさないと、マジでやばいです。
まだ、30代ですもの。


年明けは、夫の実家で紅白などを見ながら過ごしました。

気になったのは、森進一の老化・・・。
福山雅治は、今日もスタジオパークで長崎からの中継で出ていて、お疲れっぽいのが気になりました。

これから、私の実家に顔を出してきて、明日から本当に夫婦でのんびりなお休みになりそうです。