初詣が済んだところで、私が前から行ってみたかったカフェへ。


伊都岐
商店街からは少し離れた場所にある、落ち着いた雰囲気のお店です。



コーヒーでも飲もうと思って入ったのですが、メニューにアルコール類もあったので、ついついグラスワインとビール、おつまみに燻製5種盛りをオーダー。
燻製は、ホタテ、チーズ、牡蠣、秋刀魚、ベーコンでした。ベーコンはムチャ旨でございました。 
 
その後も商店街を歩きながら、土産物屋を冷やかしてたら、気になるものを発見。
  
バニラコルネとかいう名前だったかなぁ・・・。ソフトクリームのコーンの部分がコルネパンになっていて、しかも温かいので、冷たいソフトと温かいパンを一度に食べられます。
ただのソフトクリームと違って、下がパンですから、けっこうお腹に溜まるかんじ。
でも、450円というお値段は、ちょっと高いのでは。
私は、1回食べて気が済みました。


その後、フェリーに乗って島を離れ、宮島口まで戻ってくると、もうちょっと何か食べられそうなかんじ。
ちょっと食べすぎのような気もしますが、早めの晩御飯をここで済ませて、明日からの仕事初めを迎えても良いんじゃないかということで、穴子飯で有名な「うえの」へ。


先ずは、穴子の白焼きを頼んでみました。
ここでは、お弁当を買って帰ることはよくあるのですが、お店はいつも混んでるので、中で食べることは少ないので、白焼きを頼むのは初めて。
塩と山葵が添えられていて、酒の肴にピッタリです。
ええ、私達はここでもビールを頼みましたとも。


それから、定番の穴子飯。私は未だお腹にソフトクリームが残っているので、小にしときました。
それでも、全部食べるのに苦労するくらい、たっぷりと入ってました。
もう、これでお腹いっぱいなので、後は明日の支度をしてお風呂に入って寝るだけです。

初詣と言いながら、しっかり食べていますが、休みの最終日をしっかり満喫しました。
明日から仕事、頑張らなくちゃ。