仕事帰りは、小雪が舞う程の寒さ。
1日留守にした家の中はさぞかし寒いだろうと思うと、グラタンが食べたくなって、材料を買って帰りました。

     
鶏もも肉、ゆで卵、玉ねぎのグラタンです。

鶏肉と玉ねぎを炒めて、作っておいたホワイトソースと茹でたマカロニを加えて、それを耐熱容器に。
ゆで卵の輪切りをトッピングして、チーズを散して、オーブンで焼いています。

面倒臭がりの私ですが、ホワイトソースを作るのは、何故だか苦にならないので、いつも鍋でバター・薄力粉・牛乳を練って作っています。
バターで薄力粉をしっかり炒めておけば、牛乳の加え方が少しずつだろうが、いっぺんだろうが、ダマになった事はありません。
薄力粉を入れたバターから細かい泡が立つ、というのを牛乳投入の目安にしています。

オーブンから取り出したグラタンは、アッツアツ!
赤ワインを片手に、フウフウしながら、食べました。
温かいものを食べると、元気になります。