○豚と白菜の皿蒸し
○カボチャ(雪化粧)とズッキーニのオーブン焼き
○ポテトサラダ
賀茂鶴吟醸辛口)



昨日に引き続いて、寒い一日。
日が暮れてからは、雪がチラつきました。

あんまり寒かったので、普段は飲まない熱燗をつけてみました。
やっぱり、熱燗はあったまるわ。
今日は、珍しい野菜をたくさん仕入れたので、野菜中心メニューでした。
カボチャは、雪化粧という初めて食べる品種。
甘味が強いとは聞いていたけど、本当に甘くてびっくりしました。

ポテトサラダのジャガイモは安芸津の丸赤を使ったのですが、
お芋を茹ですぎ、柔らかくなりすぎ、せっかくの食感が分からなくなって
しまいました。失敗したなぁ。

豚と白菜の皿蒸しは、あっさりしていて美味しかった!
白菜も葱も豚肉も、まだまだ余っています。
明日は忘年会だし、29日には沖縄に行っちゃうし、28日の夜には
頑張って食べないといけないかんじです。