鳥の〜

ニュースキャスターが「トリノオリンピック」と発音するのが、どうしても「鳥のオリンピック」に聞こえてしまう。


冬季大会の種目で、フィギアが一番好きだ。
氷の上でだからできる、美しい動きに目が釘付けになってしまう。
ジャンプで何回転するかということにはあまり興味はなく(だから、伊藤みどり安藤美姫もそんなに好きじゃない)演技の滑らかさとか優雅さが萌えポイント。
手の先まで神経の行き届いた、柔軟性あふれる荒川さんの滑りに好き好きビーム発射。
技を決めた後に何とも絶妙な「溜め」があるのがスバラシイ。
村主さんの感情表現は凄いと思うけど、演技中に上半身を動かしすぎで、優雅じゃない。
と言ってる私は、スケート靴を履いたこともないんだけど。
私みたいな俄か評論家が日本中に居るんだろう。
選手の皆さん大変ですね。


友達から「仕事が一区切りついたから、逢わないか」とメールが入った。
最近連絡無いと思っていたら、仕事がんばってたんだぁ。
一区切りついたのね、羨ましい。こっちは、これから上り坂だよ。
逢えるといいけど、お互い都合がつくかな?