機嫌の直し方

candy-00122006-02-28

自分だけが、割を喰っているような気がして、なんだか面白くないとき、又は著しく集中力を欠くときには、応急処置として、香水をつけて気分転換している。
ここ7年くらいは、tommy girl を愛用している。
これを付けると、気分が穏やかになるから不思議。
本当は、もっと若い世代向け(10代後半から20代前半かな?)の香りだと思うけど、好きという理由で付けつづけている。
もしかして、嗅覚が脳に与える影響は、視覚や聴覚より大きいかもしれないなあ。
香りで昔の記憶が呼び起こされたり、ウキウキした気分になる香りがあったり・・・
こういう効果を職場とかで利用できないかな?
集中力させる香りを使って残業を減らすとか、クレーム客には、冷静になる香りを嗅がせるとか。