昨日、夫の実家で貰って帰ってきた、新玉ねぎと庭に咲いているナスタチュームにトマトをトッピングしてサラダにしました。ドレッシングは、お酢とオリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、塩、コショウで手づくり。
次に、フダン草という、漢字も判らない、初めて見た野菜を貰ったので、お姑さんの指示どおりおひたしにしてみました。おひたしには、先日煮た蕗を添えてます。
それから、これも夫の実家で貰った、絹さやをベーコンとマヨネーズ風味で炒めました。
日頃の野菜不足を今日で少しは解消できたかも!




フダン草のおひたしのアップです。形はチンゲンサイにも似てるんだよな〜。
鉄分が豊富だから、体に良いんだよ!ってお姑さんが言ってました。
味は、たんぱくだから、おひたしに向いてるとは思うけど、炒め煮とかにして、醤油辛く味を付けた方が私は好きかな。今度この野菜と出会うことがあったら、やってみよう。